日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」人気アニメランキング、今期のアニメ情報をお届けします。

日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」独自の人気アニメランキングと今期放送中のアニメ紹介を軸に、充実した読み物をお届けします。

273109

アニメミライ2014×Anifav
アニメミライの一覧へ戻る 更新日:2014年03月31日 22時11分

「アルモニ」取材を終えて★USP担当リポーター柳原利香★

553
views

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

★皆さん、こんにちは★

ウルトラスーパーピクチャーズ「アルモニ」担当の柳原利香です!

……という挨拶を毎度、記事を書くたびにしていたのですが、それもこれで最後なのですねぇ(´ω`)

今回はアニメミライ2014公式リポーターのお仕事を終えての、私の感想です。

「アルモニ」の取材記事はこんな人が書いていましたよーという感じで……お暇なときに、ポップコーンキャラメル味でも片手に読んでいただければと思います。

ではでは、最後までお付き合いよろしくお願いしゃっす!

 

★リポーターを終えて★

まず、「クリエイターの方々と直接会ってお話を伺うことができる機会」、これほど幸せで恵まれたことは無い、と感じております。

第一線で活躍されている方々が実際にお仕事されている現場を取材させていただけることが本当に嬉しかったです。

どのようにアニメが出来上がっていくのかを実際に見て学ぶことや、インタビューをさせていただくことによって、アニメの見かたも随分と変わりました。

アニメを見る際に気になるところが良い意味で増えたと言いますか、よりコアなオタクになったなぁと(笑)

最近は、過去の作品をDVDで見る際に色んな方のお名前をつい探してしまいます。

「ああ!あの監督は、若いころはこの作品の原画を……!」といった感じに日々新しい発見の連続です。

何事も視野は広く持っていたいと昔から思っていたのですが、今回のことで世界が広がったなぁと。

リポーターのお仕事は、1人のアニメファンとしても純粋に楽しませていただきましたよ!

アニメが今までよりも、もっともっと大好きになりましたよ!

アニメ作品を作るということが、どれほど大変なことなのか、どれだけ多くの人が関わってきて出来ているのか。

何かをひとつのものを「作る」ってそういうことだったんだなぁと。熱い気持ちになりました。

 

また、「アルモニ」の取材では、ニコ生をやったり、ワンフェスで宣伝コーナーにちょこっと出させていただいたりと、今までしたこの無い体験を沢山させていただきました。

未熟な私に色々チャレンジする機会を与えてくださった皆様に深く感謝、感謝でございます……。

 

「アルモニ」の制作現場はいつ取材に行ってもアットホームな空気感で迎えてくださり、本当に取材がしやすかったです。

取材に伺うのが毎回楽しみでなりませんでした。

あ、そうそう。だんだんと増えていく、それぞれの作業机横の壁に貼られた落書きをチェックするのが密かな楽しみでしたねぇ……(*´▽`*)

「アルモニ」の出来上がっていく様子を取材させていただいたことにより、作品への愛着がそりゃそりゃもうすごいことになっております。

一生忘れることができない大好きなアニメ作品ができました。

おそらく、「アルモニ」の担当リポーターにならなくても、私は「アルモニ」のことを好きになっていたと思うのですけどね。

この作品のリポーターをできて本当に良かったなぁと。じんわりと感じます。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

この作品に出会えて、幸せです。

 

★最後に★

そしてそして!私の取材記事を読んでくださった皆様ー!

本当にありがとうございました!

私の記事を読んで少しでも「アルモニ」や「アニメミライ」に興味を持ってくださったのであれば、とても嬉しいです。

さらに「今までは興味なかったけど作画に興味を持って、よりディープなアニメファンになったよ!」なんて方がいらっしゃったら、それも嬉しいです(笑)

またいつか、別の形でお目にかかれますよう精進してまいります!

では、皆さん!アリーヴェデルチー!!(さよならだ!)

 

いつも取材のときに使っていたノートに描きました♪


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ライター紹介

ページトップ
ウルトラスーパーピクチャーズ担当リポーター 柳原利香(1991年5月5日生まれ)

アニメに青春を捧げる駆け出し声優です。
アニメミライのことをより多くの方々に知っていただきたい!
1人のアニメファンとして様々な角度から情報をお届けいたします!
私と一緒にアニメ文化を盛り上げましょう♪

ツイッター
@ricca5

この記事に関するコメント

みんなのコメント3 コメントする
1 :カヲル:2014年3月31日 22:44

今まで本当にお疲れ様でした^_^。自分もこの記事を読みながらアニメ製作に携わる人たちを知れて良かったな〜と思っています。アニメミライの作品はどれも感動するものでした!そして、その感動を伝える一助を担ったのが柳原さんです☆ぜひこれからもアニメに関わる活動でのご活躍を期待しています!
本当にありがとうございました\(^o^)/

2 :翔:2014年3月31日 23:15

本日2回目の更新ありがとうございますー!
今回が最後なんですね…今数えてみたら自己紹介や番外編含めて22回も記事を更新されてたんですよね!すごい!
こういうインタビューってインタビューを受ける側やその対象だけじゃなく、インタビューをする人自身のこともすごく伝わってくるんですよね。
利香さんの記事を読んでても、「こういう質問するんだ」とか「こういう言葉を使って表現するんだ」とか、僕個人はそういう見方もしてて…利香さんはこの記事に「アニメの見方も随分と変わりました」って書いてるけど、僕としてはアニメだけじゃなく利香さんに対する見方も結構変わったんですよ(笑) もちろんいい意味で!!
この約半年間、リポーター活動お疲れさまでした!毎回本当に楽しく読ませていただいてました!
利香さんの記事が読めなくなるのは残念ですが、今後もアニメミライや柳原利香さんを応援し続けていきますよ!
本当に本当にありがとうございました!!!
あ、リポーターさんたちの記事を一冊のパンフレットみたいな感じで販売してくれたりしませんかね…?笑

3 :hide:2014年4月 8日 04:18

3/31深夜に、たまたま偶然なんの予備知識もなく、この「アルモニ」を視た者です。

たぶんその前に放映していた番組を視てて、そろそろ寝よと思っていたのですが
「あれって」言う感で最後まで視続けてしまいました。

それでまた続きを次の週に見ようと今日4/7楽しみに待ち構えていましたが
番組欄に載っておらず、ネットで検索してようやくこの番組が
「アニメミライ」というプロジェクト(?)の一作品であることを理解し
いろいろ調べていく内に、このレポートに行き当たり
第1回からこの第16回(?)を読ませていただきました。

この「アルモニ」の良さや作成に携わっている方々の想いが
非常によく伝わってくるレポートでした。

特に稲垣Pのコメントでこの作品が元々は6本であったことなど
その内側がよく分かるようレポートしていただき
ますますその続きが視たいという気持ちが強くなりました。

「アルモニ」の続編が作成されるには
どうすれば良いのでしょうかねえ。

これを機に柳原さんを応援させていただきますので
是非頑張ってください。

ちなみにこのレポートの柳原さんの画像とツイッターの画像と
雰囲気がまったく違いますね。

それも非常に魅力的です。



画像の中に見える文字を入力してください。

コメントの反映には1時間ほどお時間がかかります。

アニメミライ

アニメミライとは?

2010年度から始まった文化庁若手アニメーター育成プロジェクト。国内のアニメ制作プロダクションからオリジナルアニメーションの企画を公募し、選考の結果選ばれた4社が、未来を担うアニメーターを育てながら、約25分の短編アニメを生み出します。

公式サイトへ
アニメミライ2014 公開スケジュール
アニメ業界気鋭の4社が集結!

アニメミライ2014 参加企業

ページトップへ