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●●『アルヴ・レズル』キャラクターデザイン・土屋圭さんインタビュー!●●

2012-12-20 01:00:03
REPOTER 光川真由
登録タグ: インタビュー  

年末年始…‥みなさんも、忘年会やコミ…イベントやらで忙しい時期だと思いますが、
アニメーターさんも、追い込みの時期らしいですよ!!o(><;o)Ξ(o;><)o

インタビュ―第2回目は、"ぼくらの優しいアニキ的存在"、
今回、初キャラクターデザインを担う、"つっちー"こと 土屋圭さんのホンネに迫ります!!!

 ■つっちーの……キャラデとは 

キャラデ=絵のリーダー的存在で、色がついた時の基本となるから、
自分より後に作業する人に解りやすく、かつ、いろんな人の意見を聞いて、まとめました。

そして、それがキャラデの自分としての名刺代わりになっちゃうからね。すごいプレッシャーでこわい(笑)
もちろん、それだけのやりがいがありますよ!

  監督はじめ、いろんな人の意見をうまーくまとめてデザインせねばならないお仕事なんですね(>_<)


 ■つっちーの……過去の経験 

作画監督をやっていました。
元になる絵があって、それに忠実に作るから、目指す"正解"があったんです。
⇒それが今回、自分が正解を決める、ゴールが=自分。
……みんなにダメ出しづらくなりましたね(笑) 気を遣ってしまう性格なので(汗)

今回のアルヴは、今までの自分と違う描き方に挑戦している、土屋っぽくないレアな絵です。
今までは、『ベルセルク』や、『X-MAN』みたいに、影を多めにつけたリアルな絵が主だったからね。
(※恩田尚之さんの影響らしいです)



 ■アルヴ・レズルの見どころ 

人のキャラデザはやわらかいけど、メカはメカでがっつり作りこんでいます。
メカの硬さ・人間のやわらかさ…そのギャップを皆さんがオモシロイと思ってくれたらいいな。
……原画さんは大変だけど(笑)
同じ画面でその2つが同時に出てきたとき、そのギャップや、むしろ違和感すら感じてほしい。
そこが普通のアニメと違うと意識したトコロ。
なにか違和感や謎を残すことで、心に残る・未来でまた思い出してくれる作品になればいいな。

"この作品だからこその魅力"っていうのがほしい。
見ていて「なんか●●(他作品名)っぽい…」って言われるものじゃなくて、
むしろ、未来で作られたアニメが、「なんか昔やってた"アルヴ"っぽいね」って言われるような…
"っぽい"の原点になるくらい新しいもの作りをしたいね。

  土屋さんにとって、アルヴの見どころこそ=挑戦 ということみたいです!!


 ■つっちーの……初キャラデの苦労 

実は今回、
【アニメのアルヴ・レズルとしてのキャラで1から構築してほしい】と言われています。
だから、オリジナルの絵を見せてもらえたのは…たった1枚の資料だけ;;;
そのイラストを見たけど、静止画(イラスト)をそのまま動画として動かすと違和感が出るんだ。
そういった意味で…とにかく判断材料がないし、
イメージを崩すのが、本っっ当ーに大変だったよ!!!

でも僕は、視聴者のイメージを壊したくなくて。

でも上からの指示もあるし……いろんな人の意見を考えて、ギリッギリのラインで作りました;;;
観る人を大前提に考えたいから、ふんぎりをつけるまでが大変だったね。。
視聴者あってのアニメだから、印象は崩さず、でもそれに頼るのもオモシロくないから!
いろんな意見があって、いいと思っています。



 ■キャラデの参考にした人物 

ファッションデザイナー・森本みゆきさんのデザイン画が原点です。
彼女の描く絵の独特の色合い・線の強弱・顔のりんかくを消している部分もそうです。
もちろん、アニメの絵とかけ離れ過ぎないぐらいにはバランスを考えています。
本当はね…筆や墨で描いてみたかったんだけど、それだと自分より後に作業をする人が大変だし、
人は描けても、機械は描けないからね…。
他にも、仕上げさんの意見も入るし、本当、絵を描くことって1人じゃできないから。

この線の描きかたで本当に色がつけられるのかな!?と不安だったけど、
ちゃんと色もついたし、アニメにもなってるし、安心しました!!
でも線がとぎれている描き方は、アニメーターさんには優しくないのかもしれないけど(笑)



 ■つっちーの……業界に求めること 

"本当のアニメファン"のためにも、オリジナルアニメをもっと増やすべき。
あと、丁寧に描けるレベルが高い新人の子が多くなっているぶん、
中堅やフリーの方の粗さにも目を向けたいです。

とくに新人の子は、とにかく続けることが大事。楽しくないと続けられないから。
「嫌なことがあっても他にも道はあるんだから」っていう気楽なキモチも時には必要。
ゼクシズでは、 (今は忙しくてお休みしてるけど) 士気を高めるために、
上映会を開いたり、業界の偉い人や監督さんを呼んで、みんなでわいわいコメンタリーを開いたりしているんだ。そういう機会を、もっとやっていきたいね!



 ■つっちーからの……アドバイス☆ 

アニメの仕事がしたいからといって、アニメばかり見てるのは本当にもったいない!!
美術館でもドコでも、いろんな所に行って、いろんな刺激を受けた方がいい。
「遊べるときに遊べ!」
アニメを見ているだけではなく、バイトしたり、実写映画を観たり、とにかく人としての経験をどんどん積む!
"目標がアニメの仕事"って決まっているなら、何をやってても必ずソコにいきつくから。
無駄じゃない。アニメにもその経験は生かせるよ!


実際、まだ社会経験を積んでいない人と、バイトで少しでも社会経験がある人とでは、まず全然姿勢が違う。
だから、年齢を重ねて新人として入っても問題はないと思うしね。

―――― 実は、"広き入口"なんですね!

そう、どんどん経験しなさい!
違う職からアニメを始めた人で活躍してる人もいっぱいいるよ!


  目標が決まっていれば、どんな経験もソコに結びつく、チャンス…
  すごく心に残りました!!土屋さんは今回新人原画さん達の指導もされています。
  ほんと、"みんなのお兄さん的存在"としての言葉がたくさんありましたよ(*^^*)


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